2014年4月6日日曜日

2014年のイベントと供に。       朝日酒造 季節酒のご紹介 パート②

みなさん、こんにちは)^o^(

あれよ、あれよと4月となり、新潟県はこれから花見の季節が
本格的に到来!!花見の話題でもと思いましが、とその前に・・・。

忘れておりました!前々回よりご紹介させて頂いております
「2014年のイベントと供に。朝日酒造 季節酒のご紹介!!」。

もう4月に突入してしまいましたが、前回に引き続き
4月~6月までの朝日酒造の季節酒と様々なイベントをご紹介して
参りたいと思っております。

では、さっそく4月からまいりましょう!!

4月のイベントといえば・・・やはり1日からの消費税変更が
やはり大きなイベントになりますでしょうか。
実に1997年依頼、17年ぶりの税率変更なんですね~。

そんな中、新潟の桜前線もいよいよ到来!!
新潟には「日本三大夜桜」の一つ
上越市の高田公園の夜桜が全国的に有名ですよね。
(他の三大夜桜は東京の上野恩賜公園と青森の弘前公園です。)

今年は4月12・13の土日週末辺りが満開でしょうか。
ライトアップされた高田城を見ながらの夜桜鑑賞。いいですね~。

ちなみに長岡の桜の名所と言えば・・・そう、「お山」の愛称で
市民から親しまれている「悠久山公園」(^○^)

園内には日本庭園や郷土資料館などの他に野球場にプール、猿山を
中心とした小動物園、そして各種遊具などの設備もある一大アミューズメントスポット!!

4月11日から悠久山桜まつりも開催!!まつり期間中は
ライトアップもされます。酒蔵の里へお立ち寄り頂いたあとは
悠久山へGO!!そんな観光プランもこれからはオススメです。

そんな春爛漫、美味しい日本酒とお花見も楽しみな4月。
新しい門出の月でもあるそんなハレの日におすすめの一本がこれ!!

越州シリーズの最高峰!!年に2回(4月と10月)限定出荷の
純米大吟醸「禄乃越州」が登場です!!

越州の中でも「禄」はなかなか飲む機会もないのでは??






















復活した酒米「先秋楽(せんしゅうらく)」の特徴であるふくらみ
のある味わいと華やかなながらも軽やかでスッキリとした飲み口。


至高の一本をぜひお楽しみ下さい。


そして、5月。桜の季節を過ぎればもうあっという間にやってくるのが
ゴールデンウィーク!!旅の予定を立てている方も多いのでは
今年は日程的に前半と後半に分かれてしまったような気も致しますが、

ちなみに国内のGW人手ランキングは毎年、青森県の「弘前さくらまつり」
と福岡県の「博多どんたく港祭」の2つが双璧。

じゃあ、今年は新潟に行くぞ~って思われている方はラッキー(?)
ただ今、新潟県は県とJR東日本などによる大型観光企画
「新潟ディスティネーションキャンペーン」の真っただ中!!

県内各地の観光の見どころをPRしております。
酒蔵のある里施設も越路地域の観光施設としてご紹介頂いております^_^

新潟といえばやはり「酒」。ということでそんな酒蔵をモチーフにした
観光列車「越乃 Shu*Kura(コシノシュクラ)」が5月2日から出発進行!!

車窓から新潟の自然をゆっくりと眺めながら日本酒に舌鼓~。
日本酒好きなら一度は乗ってみたい列車ですね~。


そんあ楽しみなGW。落ち着いたあとは思い出を懐かしみ、
次なる新しい未来へ思いを馳せながら飲むこのお酒が登場!!

大吟醸熟成酒「轍(わだち)」5月年一回だけのお披露目です。

通り過ぎた季節の轍を少し振り返りながら
次の季節へ歩を進めて。



























3年もの歳月を経て長期熟成された大吟醸酒はやさしく
まろやかな味わい。じっくりと時間をかけて飲んで頂きたいお酒です。

最後は6月。

6月といえば「4年に一度のサッカーの祭典」!!
そう!!「FIFAワールドカップ」の開催です(●^o^●)

節目の20回となる今大会はサッカー王国ブラジルでの開催。
サッカーファンなら今や遅しと楽しみにされていることでしょう。

日本代表も5大会連続の出場。是非頑張ってほしいですね♪

優勝は開催国のブラジルか前回王者スペインかはたまたあの古豪か?
もしくはダークホースのあの国か?なんて楽しみも膨らみますね。

白熱した試合をテレビ観戦していればやっぱり「さっぱり、スッキリ」と
した飲み物が欲しくなる!!ってことで6月の限定酒はそんな
時にぴったりの越州シリーズ唯一リキュール「越州夏ほのか」の登場です!

梅酒の「う」と柚子酒の「ゆ」。覚えやすい!!






















和歌山県産の完熟南高梅を使用した甘さと酸味のバランスが絶妙の
梅酒と高知県産のゆず果汁を使い爽やかですっきりとした酸味の
柚子酒。ロックはもちろん、ソーダ割りなどもおすすめですよ!

以上、ご紹介して参りました4月~6月の季節酒のご紹介。
次回は夏本番の7月から。次こそは早めの更新を(*_*;
それでは~また。